伊豆で遊ぶ

【初島アイランドリゾート】子連れでもグランピングが楽しめる近場の南国リゾート

初島アイランドリゾートのトレーラーヴィラ

東京から一番近い離島「初島」をご存知でしょうか?

熱海市から高速船に乗って約25分、首都圏からも日帰りで行けるリゾート地として知られ、今また話題になっている観光スポットです。

温暖な気候により四季を通じて色とりどりの花に囲まれ、まるで南国のリゾート地のような「初島アイランドリゾート」で、1泊2日のグランピングを体験してきました。

高速船からの熱海港船上から見る熱海の街
初島アイランドリゾートのフロント初島アイランドリゾートの入口

初島アイランドリゾートのアクセス・営業情報

住所 静岡県熱海市初島
熱海港から高速船で25分
初島港から徒歩約10分
電話番号 0557-67-2151
宿泊チェックイン 14:00~17:00
熱海港初16時の高速船がチェックインに間に合う最終便になります。
宿泊チェックアウト 7:00~11:00
料金 シーズンによって変動あり
料金目安 大人1名11,000円〜23,000円(宿泊は2名より可)
駐車場 熱海港周辺に専用駐車場あり(予約制・有料)

初島アイランドリゾートの詳細を見る(楽天トラベル)

初島アイランドリゾートでグランピング体験

初島アイランドリゾートでの宿泊は、南国のコテージのような施設に泊まる「リゾートヴィラ」と、トレーラーハウスに泊まる「トレーラーヴィラ」の2タイプから選べます。

トレーラーヴィラトレーラーハウスに泊まるトレーラーヴィラ
リゾートヴィラリゾートヴィラはこんな感じ。

私たちは初心者向けのトレーラーヴィラに宿泊しました。

トレーラーヴィラ内の子供たちトレーラーハウス内

トレーラーハウスに入るのは初めてでしたが、設備が整っていて一式揃っているキッチン、ベッドルーム、ソファーベッド、トイレ、お風呂、冷蔵庫、ケトル、調味料や調理器具、2段ベッド……と手ぶらでキャンプを楽しむにはもう充分です。

トレーラー内のキッチントレーラー内のキッチン
トレーラー内のベッドルームトレーラー内のベッドルーム

外には吊り下げ式ハンモックとガス式BBQグリルがあり女性でも簡単にBBQを始めることができます。

夕方にはスタッフさんが夕食用・朝食用の食材を持ってきてくれて、夜にシーフードBBQをしましたがなかなかのボリュームでした。

バーベキューの食材夕飯のBBQの食材
夕飯バーベキューのステーキ自然の中で食べるとより美味しい!

オーシャンビューの温泉「島の湯」

初島アイランドリゾートの宿泊者は、フロントにある「島の湯」に無料で利用ができるのでトレーラー内にあるランタンを下げて入浴してきました。

ミネラルが豊富でお肌にも良く、なにより180゜見渡す限り海を見れる温泉はここだけなのではないでしょうか。

露天風呂からの絶景を見ながら波の音をBGMにして温泉に浸かるなんて…忙しい日常から離れて時間を忘れられました。

日帰りでも楽しめるアクティビティも充実

初島アイランドリゾートには、ハーネスを着用して木の上を渡っていくヨーロッパで人気の自然体験「SARUTOBI」や、幼児向けのアスレチックを攻略する形のアトラクション「VOTAN」などのアトラクションがあり、こちらもアイランドリゾートの魅力のひとつです。

初島アイランドリゾートのVOTANVOTANは子供も大人も楽しめるアスレチックパーク

宿泊者は無料で利用できるアジアンガーデン「R-Asia」も亜熱帯の植物が生い茂りハンモックに寝ころびながら島の風に揺られて…都会の喧騒からは想像もできないスローな時間をとても満喫することが出来ます。

R-AsiaR-Asiaの様子

まとめ 近場で楽しめるリゾートグランピング

ちょっと本土を離れてみただけでこんなにも時間を気にせずリゾート地を堪能できたのは初めてでした。とてもオススメのスポットです。

帰りは行きにも乗船した高速船に乗り熱海港を目指します。ちなみに乗船時間は30分ほど。船ではカモメに餌やりなどもでき子どもたちは大喜びであっという間でした。

高速船の上のカモメ

熱海までは新幹線、または在来線などでも東京からは1本で簡単に行くこともできるので日帰りでも充実すること間違いないです。まだまだ紹介足りないほど初島には魅力があります。是非一度、初島に上陸して自分なりの島時間を楽しんでみてくださいね。

初島アイランドリゾートの詳細を見る(楽天トラベル)