伊豆で遊ぶ

【石廊崎オーシャンパーク】伊豆半島最南端の秘境に観光施設がオープン!

石廊崎

2019年4月1日、伊豆半島の最南端、石廊崎(いろうざき)に石廊崎オーシャンパークがオープンします。

かつては伊豆の秘境とも言われた石廊崎。オーシャンパークのオープンによってアクセスが良くなり、観光に行きやすくなりますね。

オープン直前の石廊崎オーシャンパークに行ってきました。

石廊崎オーシャンパークのアクセス・営業情報

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎546-5
駐車場 乗用車100台、大型バス10台
(乗用車500円、大型バス800円、バイク100円)
営業時間 8:30~16:30(4月〜9月)
9:00~15:30(10月〜3月)

石廊崎南端に行くには、これまでは手前にある遊覧船乗り場の駐車場に車を停めてから約20分ほど坂道を登っていく必要がありましたが、より石廊崎に近い場所にオーシャンパークがオープンするので、石廊崎南端へのアクセスがかなり楽になります。

石廊崎周辺の岬を巡り、絶景を海上から眺めることができる遊覧船に乗るにはこれまでどおり遊覧船乗り場の駐車場を利用するのがオススメです。

石廊崎オーシャンパークはどんな施設?

石廊崎オーシャンパークがオープンする場所には、かつて石廊崎ジャングルパークという施設がありました。熱帯の植物や動物を見られる施設として、1969年に開園、2002年に客数減少により閉園という、高度経済成長期からの伊豆の隆衰を体現したような施設でした。

その後、長らく放置され伊豆の秘境に佇む巨大廃墟として知られるようになってしまいましたが、この度大きく改修され、石廊崎オーシャンパークとしてオープンします。

オーシャンパーウの海側オーシャンパークの海側はガラス張りになっていました。

石廊崎にほど近い場所に大駐車場が整備され、太平洋の大海原が一望できるガラス貼りのビジターセンター。館内には休憩場所やお土産売り場、ジオパークのガイド施設などができるそうです。

駐車場

オーシャンパークの駐車場
広々とした駐車場。有料とのこと。

オーシャンパークの外観

3月半ばに訪問しました。すでに建物は完成し、内装工事をしている様子でした。

伊豆半島最南端、石廊崎の見どころ

石廊崎
オーシャンパークから徒歩10分程度で石廊崎の最南端に行くことができます。

石室神社の鳥居オーシャンパークの裏側にある石室神社の鳥居。この先に石廊崎南端があります。

石廊崎灯台

明治4年に設置点灯された伊豆半島最南端の灯台です。

これまでは灯台敷地内には通常入ることができませんでしたが、オーシャンパークの開園以降は通年で入れるようになります。3月時点では工事をしていましたが、一般開放に向けて整備していたのかもしれません。

石室神社(石廊権現)

石室神社
灯台を過ぎ、断崖絶壁の階段を降りていくと現れる小さな祠。絶壁に張り付くかのように建てられており、1300年以上前に建てられた歴史のある神社で、神社にまつわる伝説は伊豆の七不思議とも言われています。

石廊崎沖で嵐に合い身動きの取れなくなった船主が、船の帆柱を斧で切り倒したところ、帆柱が波に乗って現在の神社の辺りまで打ち上げられ、それと同時に嵐が収まり無事に航海を続けることができたとか。

その打ち上げられた帆柱は、現在の石室神社社殿の基礎として使用されていて、床に貼られたガラス窓から実際に見られるようになっています。

神社には神主さんもおり、御朱印をいただくこともできます。

熊野神社

石室神社からさらに十数メートルほど下り、絶壁の先にある小さなほこらが熊野神社です。荒々しい岩壁の上に建つ神社ですが、恋愛成就、縁結びの神社として、カップルに人気のスポットです。私が訪問した際にもカップルが太平洋をバックに記念撮影をしていました。

こちらの神社にも伝承があり、昔むかし身分の違いで仲を引き裂かれた「お静」と「幸吉」の二人。幸吉は石廊崎からはるか10km沖にある神子元島に流されてしまいますが、お静はこの熊野神社の場所で毎晩を火を灯してお互いの無事を確かめ合っていたそうです。(その後二人は無事結ばれ、末長く幸せに暮らしたとのこと。めでたしめでたし 笑)

岬めぐりの遊覧船

オーシャンパークよりもう少し北に上がった場所に遊覧船乗り場があります。カラフルな遊覧船に乗って、石廊崎の断崖絶壁や熊野神社、石室神社、石廊崎灯台や、伊豆で最も美しい海岸とも言われるヒリゾ浜を海上から眺めることができます。

遊覧船乗り場

運賃 大人1400円 小人700円
所要時間 約25分
運行 9:30〜15:00まで30分おきに毎日運行
参考サイト 石廊崎岬めぐり(伊豆クルーズ)公式HP

※上記は2019年3月時点の情報です。変更される場合もあります。

遊覧船乗り場の駐車場

石廊崎南端へも行けます

石廊崎への階段

遊覧船乗り場の脇にある階段を登ると約15分程度で石廊崎南端へ行けます。オーシャンパークからより距離がありますが、脚に自信がある方は入江を眺めながらのウォーキングを楽しめます。

役の行者の像

遊覧船駐車場の脇に祀られている役の行者の像。南伊豆にアロエが多いのは役の行者が薬草として伝えたのが発端だとか。役の行者は山岳信仰の開祖として日本各地で祀られています。

日野の菜の花畑もおすすめ

日野の菜の花畑
期間は限定されますが、南伊豆は早咲き桜と菜の花も有名です。
石廊崎から下田方面に車で15分ほどの場所に広大な菜の花畑「日野の菜の花畑」がありました。
オーシャンパークオープン後、4月中くらいまでは咲いているのではないでしょうか。こちらもオススメです!

まとめ 伊豆半島最南端の石廊崎は絶景と伝説が楽しめる神秘のスポット

数々の伝説と大自然が生み出す絶景にたっぷりと触れることができる石廊崎はまさに伊豆の秘境!オーシャンパークがオープンすることでこれまでよりさらに行きやすく、楽しめる場所になりそうです。

石廊崎に行った際には、車で約20分ほど離れた場所にある下田の「龍宮窟」に立ち寄るのもおすすめ。
吉永小百合さん出演のJRのテレビCMや石原さとみさん出演のドラマのロケ地になった、自然が織りなす恋人の聖地です。

龍宮窟の内部
【龍宮窟/下田市】吉永小百合さんのCMで使われた伊豆南端の神秘の洞窟吉永小百合さんが出演するJRのCMや、石原さとみさん出演のドラマのロケ地にもなった下田市にある龍宮窟(りゅうぐうくつ)。神秘の光景は恋人たちのパワースポットとしても人気の観光地に行ってきました。...